プロフィール

フォトアルバム

幸田小

« 2019年9月 | メイン | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月13日 (日)

幸田の風景フォトコンテスト募集

幸田小学校では,

幸田の風景を撮影した写真を

募集しています。

応募資格は,

幸田地区に居住か

幸田地区で働いている方になります。

みなさんの応募をお待ちしています。

メールでの応募でも構いません。

詳細は,下の資料をご覧ください。

Photo

豊祭相撲大会 大活躍(幸田小)

本日13日,

台風の被害に遭われた方には

申し訳ない晴天の下,

本校の児童8名が豊祭相撲大会に

参加しました。

湧水町でこうやって

相撲大会が実施できることに

感謝です。

Img_3605_2

団体戦では,悔し涙を流した子どもたちでしたが

個人戦では,一人一人が必死に

相手に向かっていきました。

その結果、8名中4名が3位以上。

6年女子は,初出場で「優勝」しました。

Img_4045

みなさん,よくがんばりました。

写真を撮りながら,みんなのがむしゃらな姿に

心を打たれました。

良い結果がでたのは,

こどもたちのがんばりと幸田地区の皆様と

保護者の応援の賜です。

感謝いたします。

幸田小のみなさん,

来年もがんばりましょう。

2019年10月12日 (土)

上場小学校との集合学習(幸田小)

今日は,第2土曜日。

いつもなら通常の授業ですが,

今日は,同じ規模の上場小学校との

集合学習が行われました。

いつもは,両校とも複式学級での授業ですが

今日は,単式学級と複式学級での授業をしました。

いつもと違う先生に教えてもらう学級もあり,

緊張した表情の子どもたちもいましたが,

活動するうちにだんだん表情が

柔らかくなってきました。

これからもお互いのつながりが続くことを

願っています。

写真は,開会式の様子です。

手前が,幸田小学校。

奥側が上場小学校です。

Img_3302

上場小学校のみなさん 

今日はありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

そして 明日は相撲大会ですね。

互いにがんばりましょう。

2019年10月 9日 (水)

ちいちゃんのかげおくり やってみました。

天気の良い2校時、3年生4名と先生が,

国語で学習した「かげおくり」をしました。

10数えて空を見上げると,

自分たちの影が空に見えました。

ちいちゃんのかげおくりと自分たちの

かげおくりを比べて子どもたちは

どんなことを感じたのでしょうか。

Img_3177

学校の花壇では,キバナコスモスがきれいな花を

咲かせています。蝶もきれいな花に吸い寄せられて

います。

後ろに見える建物は,かがやき保育園です。

Img_3187

2019年10月 8日 (火)

健康タイム(姿勢・箸の持ち方等)

 

今朝の健康タイムでは,給食・保健委員会の4名が,

姿勢や箸の持ち方等について話をしました。

姿勢の合い言葉は,「ジャンケンポーズ」です。

「グー」は,椅子と背中、おなかと机の間の距離、

「チョキ」は,机の高さのチェック、

「パー」は,二つつなげて机と目の間の距離、

ということです。

これができると,たいへんいい姿勢になります。

Img_3139_2

姿勢の次は,箸の持ち方について学びました。

学んだ後は,箸で上手に大豆を挟めるか

挑戦しました。

Img_3157_2

他に,鉛筆の持ち方についても学習しました。

みなさん,今日学習したことをしっかり実践

していきましょう。

 

2019年10月 7日 (月)

豊祭相撲大会に向けて練習開始

9月13日(日)に開催される

第15回豊祭相撲大会に向けて

練習を始めました。

まず,地域の方々の力を借りて

まわしをしめてもらいました。

Cimg0573

次に,総当たり戦で練習をしました。

Cimg0575

今度は,水曜日に練習をします。

栄養会もあります。楽しみですね。

2019年10月 6日 (日)

ウォークイン幸田 その後

先週末に開催されたウォークイン幸田で

子どもたちと知り合った最高齢のDさんが

木曜日に来校してくださり、

子どもたちと再会しました。

行事を通してつながりが深まることは

たいへんうれしいことです。

追加情報です。

ウォークイン幸田の記事は,

10月5日土曜日の南日本新聞15面に

記載されています。是非,ご覧ください。