プロフィール

フォトアルバム

幸田小

2021年12月 3日 (金)

校内人権期間・持久走大会試走

1日から校内人権期間が始まりました。

水曜日の人権集会では,アンケートをもとに,校内での課題について全員で考えました。

Dscf5945

19日までの人権期間では,様々な人権課題について学習したり,リフレーミングを行ったりします。

7日は,校内持久走大会です。

今週,月・木・金の3回,試走を実施しました。

Img_1347

Img_1349

それぞれの目標達成に向けて,全員が最後まで粘り強く走っています。当日は,最高の走りを見せてくれることと思います。

5年生は,本日5・6時間目に炊飯実験をしました。

Img_1377

米が炊けてくる音(声)に耳を傾け,そして,「おいしくなれ」,「おいしくなれ」と声を掛け,心を込めて炊きました。

Img_1379

とてもおいしく炊けましたよ。

2021年11月26日 (金)

楽しかった運動教室・集合学習

昨日,「運動大好き『かごしまっ子』育成推進事業」にともなう「運動習慣育成教室」が実施されました。カラフルスポーツクラブの池田先生と中島先生が3・4年生にマット運動と跳び箱運動を教えてくださいました。

Img_1166

初めに1・2年生も一緒に体をほぐす運動や体幹を鍛えるゲームなどをしました。体の柔らかさは,様々なスポーツの基本となります。また,美しい姿勢保持のためには,体幹を鍛えていくことが大切です。これからも教えていただいた運動を体育の授業などで取り入れていきたいと思います。

Img_1933

3~5年生は,マット運動と跳び箱運動の基本の動きを教えていただきました。

Img_1935

Img_1939

手や頭のつき方,回転の仕方や跳び方など,教わったことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

今日は,お隣の上場小学校のみなさんと一緒に集合学習をしました。今年は,上場小の皆さんが幸田小にやってきてくれました。

上場小と幸田小は普段は複式で学習をしています。今日は,1~4年生はそれぞれの学年毎で学習しました。

Img_1213

1年生 国語「日づけとよう日」

Img_1211

2年生 国語「かん字の広場」

Img_1208

3年生 国語「ことわざ・故事成語」

Img_1204

4年生 算数「面積」

Img_1221

5・6年生 体育 バスケットボール(幸田小は6年生の在籍はありません。)

すぐに仲良くなって有意義な学習をすることができました。

Img_1224

全員レクリエーションもしました。みんなで元気よく体を動かして,楽しい時間を過ごすことができました。

上場小の皆さんありがとうございました。来年の集合学習も楽しみです。

2021年11月20日 (土)

今週の幸田小

16日 火曜日 避難訓練

火災を想定した避難訓練を実施しました。

Img_1114

全員が放送や先生の指示をしっかり聞き,速やかに避難することができました。

Img_1122

消化器の使い方訓練では,大きな声で「火事だ!」と叫び,操作方法を確認しました。

Img_1126

煙体験もしました。煙が充満した教室は視界が悪く,素早く歩くことができませんでした。また,実際の火災現場だったら呼吸をすることもできないので,大変なことだと実感することができました。

Img_1129

消防車の見学もしましたよ!

17日 水曜日 生活科・社会科見学

1・2年生は,イオワールドかごしま水族館と石橋記念公園に行きました。

Dsc_0056

水族館では,いろいろな魚を見学したり,バックヤードの見学をしたりしました。普段入ることができないバックヤードに入り,たくさんの機械があることに驚いていました。

Dsc_0124

石橋記念公園では,なんとMBCラジオに生出演しました。2年生がインタビューに元気よく答えることができましたよ!

3・4年生は,桜島とイオワールドかごしま水族館に行きました。

Dsc05288

フェリーで桜島に渡りました。

Dsc05301

桜島ではバスに乗り「桜島ビジターセンター」や「叫びの肖像」,「湯之平展望所」を巡りました。桜島ビジターセンターでは,桜島の噴火の歴史やメカニズム等を学習しました。湯之平展望所からは,目の前に迫る雄大な桜島に圧倒されました。

Dsc05306

水族館では,イルカショーの見学もしました。数々のスゴ技に釘付けになりましたよ!

5年生は,環境未来館とメルヘン館に行きました。

Img_1664

環境未来館では,環境汚染や温暖化等,様々な環境問題について学習しました。世界中の国々の悲惨な光景を写した写真から,環境問題を他人事としてではなく,自分事として考えなければならないと痛感しました。

Img_1902

メルヘン館では,いろいろな体験をとおして,お話の世界に入り込みましたよ!

どの学年も充実した見学をすることができました。

19日 金曜日 3・4年生「デイサービスリハガーデン歩」さん訪問

「歩」さんでは,多くの方々に笑顔で出迎えていただきました。子どもたちは,先日の幸田フェスタで発表した「かさじぞう」を披露しました。少し緊張しましたが,堂々と発表し,大きな拍手をいただきました。

Dsc05359

外では,利用者さんと一緒にグラウンドゴルフを楽しみました。みんな喜んでくださって,とても有意義な訪問となりました。

Dsc05381

帰り道には,ごみ拾いもしましたよ!

もりだくさんの1週間でした。

2021年11月13日 (土)

幸田フェスタ!!

Img_1052

今日は,「幸田フェスタ」(旧学習発表会)が開催されました。少し寒くなりましたが,保護者や祖父母の皆さん,そして妹弟さんたちがたくさん参観してくださいました。子どもたちは,これまで一生懸命準備や練習を重ねてきましたので,今日の本番をとても楽しみにしていました(発表の前になると緊張する!!と言っていましたが・・・)。

Img_1029

1・2年生の元気な御神輿で「幸田フェスタ」が開幕しました。

Img_1051

Img_1063

1・2年生の発表は「秋祭り」です。お絵かき・魚釣り・迷路・コロコロ車のお店屋さんを開き,プレゼントもたくさん用意していました。他学年の子どもたちや会場に来てくださった方々がゲーム等をたくさん楽しみました。

Img_1085

3・4年生は,音楽物語「かさじぞう」です。鹿児島弁のユニークな台詞や面白い演技で,会場を盛り上げてくれました。

Img_1559

5年生は,総合学習でまとめた「幸田の棚田の歴史と棚田での田植え・稲刈り体験」,「一日自然体験学習」,「ハンセン病問題学習」について発表しました。パワーポイントを使ってプレゼンを作成し,堂々と発表しました。

Img_1581

発表後には,全員のタブレットにクイズも送信しました。

今年から学習発表会を「幸田フェスタ」として新たな形で始めましたが,心に残るすてきな発表会になりました。

2021年11月 3日 (水)

幸田のご飯は最高!

昨日の給食は,10月14日に幸田頭の棚田で稲刈りをして収穫したお米を使った給食でした。

Img_0706

自分たちが収穫したお米の一部が湧水町内の小・中学校の学校給食で提供されました。

Img_0976

蓋を開けたら,真っ白く光った新米のご飯が顔を出しました。

Img_0981

Img_0987

もちもちしていて甘みがあり,とてもおいしかったです。

幸田地区は寒暖差が大きいため,とてもおいしいお米が収穫されます。ぜひ,幸田産のお米を食べてみてください。幸せが訪れますよ!

2021年10月29日 (金)

読書まつり・学校運営協議会

今月は読書月間だったので,昨日「読書まつり」をしました。例年,全員で集まって本の読み聞かせなどを行うのですが,本年度は密を避けるために,先生方が各教室で読み聞かせをしました。

Img_0929

読み聞かせの後,読書クイズをしました。

Img_0939

問題は,子どもたち一人一人のタブレットに配付されます。読み聞かせをした本の内容からの出題だったので,子どもたちは一生懸命思い出しながら回答していました。

読書月間は終わりますが,これからもたくさんの本を読みたいと思います。

本日,第2回学校運営協議会を開催しました。意見交換や授業参観,給食試食会等を行いました。

Img_0951

授業参観中の子どもたちは,少し恥ずかしそうにしながらも,自分の考えをワークシートにまとめたり,タブレットを活用して問題を解いたりしていました。

いただいた多くの意見を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

Img_0941

明後日は,ハロウィンです。お隣の保育園の園児さんたちがかわいい衣装でやって来てくれましたよ。

2021年10月26日 (火)

健康な体をつくろう!

朝の活動は「健康タイム」でした。

Img_0895

給食・保健委員会の子どもたちが「野菜の栄養」と「目を大切に」をテーマにクイズをしたり,目を大切にするための取組みについて発表したりしました。

Img_0902

目を大切にでは,タブレットを使用する学習も増えてきているので,使用するときは,「目をタブレットから30㎝以上離し,30分経ったら30秒以上遠くを見る」という取組み「30・30・30運動」をしていこうということになりました。スマホやタブレット,テレビやゲームなど,メディアに触れる時間が多いので,一人一人が気を付けていかなければならないと思います。

これから冬本番がやって来て,もっともっと寒くなります。野菜もたくさん食べて,健康な体をつくっていきたいですね。

 今日は,H2Aロケット44号機の打ち上げでした。

Img_0904_2

5年生は,理科の時間に校舎の屋上から打ち上げを見守りました。

Img_0906

インターネット中継のカウントダウンが0になり,しばらくすると南の方角に白い煙の尾を引いて高く上っていく点が見えました。

日本版GPS衛星とも呼ばれる人工衛星「みちびき」は予定した軌道に投入されて打ち上げは成功したようです。

2021年10月15日 (金)

今週もキバッタ幸田っ子!

Img_0652

10月10日は「目の愛護デー」でした。そこで,1・2年生は,養護教諭と一緒に「目」についての学習をしました。学校でもタブレットを活用した授業が始まり,日常生活のテレビやゲームなどを合わせると,目を使う機会がとても多くなってきました。目を休める時間を多く取り,目を大切にしていきたいと思います。

Img_0733

3年生は,これまでに学習した地域の様子を地図にまとめました。インタビューをしたことや気付いたことを写真を使ってまとめることができました。

Img_0665

Img_0689

Img_0694

Img_0704

Img_0707

昨日は,実りの秋を迎えた幸田の棚田で,町産業振興課・地域おこし協力隊の方々と一緒に稲刈り体験をしました。6月12日に植えた稲はすくすく育ち,稲穂は頭を垂れていました。子どもたちは,カマの使い方にもすぐに慣れ,手際よく稲を刈っていきました。刈った稲を脱穀機にとおす体験や5年生はバインダーを使った稲刈りにも挑戦しました。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。できたお米はどんな味がするか楽しみです。 

Img_0852

5年生は昨日から町小学校陸上記録会の練習も始めました。走り幅跳びとリレーのバトンパスの練習をしました。バトンを落とさず,上手にバトンをつなげたいと思います。

2021年10月12日 (火)

自然を満喫!

5年生は,霧島自然ふれあいセンターに5校合同一日自然体験学習に出かけました。

幸田小の5年生は3人ですが,5校そろうと74人になりました。

他校の子どもたちとも一緒にグループをつくり,約5時間の滝めぐりに出発しました。

山道は少し歩きにくかったですが,自然を満喫することができました。Img_0672滝では,マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュすることができました。

いっぱい歩き,いっぱいお話をして,すっかり仲良くなりました。

すてきな想い出ができた,体験学習でした。

2021年10月 9日 (土)

今週の幸田っ子

Img_0647

今週の子どもたちの様子をお伝えします。

Img_0604

Img_0611 1・2年生 柿ちぎり

校区在住の方の御協力により,今年も「柿ちぎり体験」をさせていただきました。高いところの柿も上手に棒を使って取ることができました。

Img_0625 1・2年生 芋掘り

5月28日に苗植えしたサツマイモの収穫をしました。芋を傷つけないように丁寧に掘り,たくさん収穫することができました。

柿と芋を手にニコニコ笑顔の1・2年生でした。

Img_0646 3・4年生 タブレット学習

タブレットのロイロノートを活用して,本の紹介をしました。今月は読書月間です。すてきな本とたくさん出会い,心を豊かにしてほしいと思います。

Img_0631

Img_0635 5年生 オンライン授業

今日,1校時に学校とそれぞれの自宅を結び,オンライン授業を行いました。これまで学校でオンライン授業の練習を重ねてきたので,スムーズに学習を進めることができました。

来週は,棚田での稲刈り体験や5年生の合同一日自然体験学習も計画されています。

「幸田っ子」は来週も頑張ります。