昨日,「こころ・からだ・いのちのまつり」,学校保健委員会,学級PTAを行いました。
「こころ・からだ・いのちのまつり」は,五感を使った活動や体験,心身の健康面に関する講話等を通して,自分のこころ・からだ・いのちのことを振り返り,自他の心身と向き合うことを目的に子どもたちと保護者を対象に毎年実施しています。
今回は,整骨院の院長先生に「正しい姿勢と呼吸」をテーマに実技を交えた講話をしていただきました。
より体を前に倒す(柔らかくする)方法を教わりました。意外なところにツボ?があり,みんな驚いていました。
正しい姿勢とは,どのような姿勢なのかということと正しい姿勢にする方法を教わりました。その際,呼吸がとても大切であるということも学びました。
これまで正しい姿勢と思っていた間違った方法は,体がそったり妙に力が入って疲れたりしていましたが,教わった方法で正しい姿勢をすると体が楽であることに気付きました。
最後に体幹を鍛えるトレーニング方法も学びました。正しい姿勢をキープするには,体幹を鍛えることも大切です。
健康な心と体を保つために,今回教わったことを学校でも家庭でも実践し「正しい姿勢」を心掛けていきたいと思います。御講話ありがとうございました。