17日(木)に1・2年生は生活科見学で「高千穂牧場」に,3~6年生は社会科見学で「水俣病資料館と熊本県環境センター」に行きました。
1・2年生 高千穂牧場
牧場では,ヤギやヒツジに餌をあげたり,子牛を触ったりしました。
初めは少し怖がっていた子どももいましたが,慣れてくるとたくさんのヤギやヒツジを撫でていました。
曇り空で少し寒い日でしたが,みんなでソフトクリームを食べました。ミルクの味が濃くてとてもおいしかったです。
冷えた体を温めるために足湯に入りました。寒い日は,足を温めると全身がポカポカしてきます。
みんなで芝生を転がりました。坂が長くよく転がりましたよ。
とても楽しく思い出がたくさんできました。また,みんなで遊びに行きたいです。
3~6年生 水俣病資料館と熊本県環境センター
水俣病資料館では,「なぜ水俣病は発生したのか」「どのような病気なのか」「どのような健康被害があったのか」などを学習しました。また,人権問題についても学習しました。学校では,5年生が水俣病問題とハンセン病問題の人権問題について学習します。
環境センターでは,環境汚染について学習した後,UVストラップ作りをしました。
地球は,オゾン層で覆われ,太陽から発せられる紫外線を防いでくれていますが,工場から出される煙や自動車の排気ガスなど,様々な影響でオゾン層が破壊されています。今回作ったUVストラップで降り注ぐ紫外線を確認することができます。
最後に買い物ゲームをしました。
買い物ゲームでは,地球にやさしいエコな買い物に挑戦しました。
なるべく地産地消を心掛け,ごみがあまり出ない買い物をすると地球にやさしいですね。