プロフィール

フォトアルバム

幸田小

2023年10月 6日 (金)

インターンシップ実習 楽しかったよ。ありがとう。

9/25~10/6の2週間,インターンシップ実習に来てくださいました。子どもたちも楽しい毎日を過ごしていましたよ。素敵な日々を有り難うございました。

Img_6325_2Img_6541

2023年10月 3日 (火)

6年ぶりの幸田小・幸田地区合同運動会でした

 たまに小雨が降りましたが,程よい気温の中,運動会が開催されました。

 予定通り会を進行することができたのは,幸田地区の役員の皆様,運営に参加してくださった消防団の皆様,競技・演技に参加してくださった幸田地区の皆様のご協力のおかげです。本当に有り難うございました。

 子どもたちの成長や幸田地区と学校が合同で運動会を行う意義や楽しさを存分に感じた「幸田小・幸田地区秋季大運動会」でした。

Dsc_0560

Dsc_0559

Dsc_0620

Dsc_0710

Dsc_0731

Img_6376

2023年9月26日 (火)

頑張ってます 運動会練習

 運動会練習もいよいよ終盤です。 

Img_6310 

 運動会の主な目的の1つに「子どもの主体的な活動の場と捉え,子どもの主体性と責任感・リーダーシップを高めること」があります。当日「どちらが勝ったか」以上に,練習や本番を通して高めたい力です。当日は児童が「どのような係や役割を担い活動しているか」,「どのような様子で種目に取り組んでいるか」,「開閉会式にはどのような態度で臨んでいるか」にも注目して頂きたいと思います。

いよいよ本番です。

2023年9月22日 (金)

定点撮影(棚田)2

前回の撮影が6月22日でした。今日は9月22日ですので,ちょうど3ヶ月たった棚田の写真です。稲は80cmくらいの高さになりました。

Img_6288

Img_6289

Img_6291




2023年7月 7日 (金)

水泳学習発表会開催!

今年の水泳学習を締めくくる学習発表会がありました。水の中に潜ってゴルフボールを拾うこと。バタ足をしながらフラフープをくぐり抜けること。ビート板を使って泳ぐこと。クロールで25m泳ぎ切ること。一つ一つの場面全てに,子どもたちの努力の積み重ねとその成果が詰まっていたと思います。本当によく頑張りましたね。

Img_5691

Img_5652


Img_5636

今日は七夕です。雨模様ですが・・・,雨雲の上の天の川で,織姫と彦星が1年に1度の出会いを果たすストーリーを思いながら,短冊に書かれた願い事が叶うことを祈ります。

Img_5698 皆様に幸あれ。

2023年6月22日 (木)

学校園で前へならえ

Img_5470_2

Img_5469_2

Img_5466

Img_5467

コスモス,ヒャクニチソウ,マリーゴールド,メランポジウムが学校の正面玄関を彩っています。

複雑な形をした広い学校園なのですが,鮮やかな緑が,美しくきちんと並んでいます。素直でかわいらしい花々が「前へならえ」をしているかのようです。満開の時期が今から楽しみです。



笑い声と歓声に包まれたクラブ活動

Img_5483

Img_5487_6 元気な子どもたちの声が響き渡るプールに行ってみました。

今日はクラブ活動で水球をしていました。

かなり盛り上がっていましたよ。

ナイスキャッチ!

定点撮影(棚田)

6/10に田植えをした棚田で定点撮影を行うことにしました。

Img_5473

Img_5478

Img_5477

田植えをしてから13日目。稲は,水面から約10cm位の高さです。子どもたちが「大きく育ってね。」と願いながら植えた苗です。すくすくと大きく成長してほしいものです。植えた苗の様子が少しでも分かるように,定点撮影に挑戦してみます。(毎日とはいかないと思いますが。(^^;))

近くにアジサイが咲いています。とってもきれいです。

Img_5480

Img_5474

今日はぽかぽか暖かな一日でした。

2023年6月10日 (土)

棚田で田植え体験

 今年も幸田の棚田で田植え体験をしました。

 町産業振興課と地域おこし協力隊の皆さん,町教育委員会,幸田区長,副区長,地域の方々のご協力を頂きました。本当に有り難うございます。

Img_5303

Img_2765

 友達や地域おこし協力隊の方々,地域の方々と横に一列に並び,雨に打たれながらも楽しんで行った田植えの経験は,子どもたちの記憶に深く刻まれたことと思います。

協力してくださった皆様,本当に有り難うございました。