プロフィール

フォトアルバム

幸田小

« 幸田フェスタ | メイン | 生活科・社会科見学に行ったよ »

2022年11月13日 (日)

山村キャンプ・町秋まつり文化祭舞台発表

昨日の午後「山村キャンプ」を行いました。

幸田小学校は,山村留学生を募集しています。現在,留学生の在籍はありませんが「山村キャンプ」として,地域の方々と一緒に竹細工「竹とんぼ・水鉄砲作り」を行いました。

Img_3584

地域の方が講師として竹とんぼの作り方を教えてくださいました。

Img_3572

小刀で竹を削るのは,ほとんどの子どもが初めてだったので,手を切らないか少しドキドキしながら始めましたが,使っていくと上手に削ることができました。

Img_3587

よく跳ぶように薄く削ることやバランスを取るのが難しかったです。

Img_3589

完成した竹とんぼを飛ばすと,思った以上に上手く飛んで満足な子どもたちでした。

次は,水鉄砲作りです。

Img_3609

竹の太さに合わせてスポンジや布を巻くことが難しかったです。

作り方は単純ですが,隙間があると水がこぼれてくるので,調整に保護者の方と悪戦苦闘していました。

Img_3618

Img_3620

上手く水が飛んだ子どもは,とても嬉しそうでした。

今回の竹細工は,とても貴重な体験となりました。来年度はコロナウイルスが収束し,1泊2日の「山村キャンプ」ができるといいです。

 

本日,「町秋まつり文化祭舞台発表」がありました。

3・4年生4人が「陽気な船長」のリコーダー演奏と「赤い屋根の上」の歌を披露しました。

Img_3627

Img_3631

大きな体育館で大勢の人を前にした発表で緊張しましたが,きれいなリコーダーの音色と歌声を会場の皆さんに届けることができました。

頑張りました!

コメント

コメントを投稿