プロフィール

フォトアルバム

幸田小

« 町小学校陸上記録会・棚田での稲刈り体験 | メイン | 木の伐採見学 »

2022年10月23日 (日)

「〇〇な秋」を満喫中!

Img_3258

10月も終わりが近づき,朝晩は寒くなってきました。体調を崩していないでしょうか。

寒暖の差も大きいです。体調管理に気を付けていきましょう。

さて,「〇〇な秋」と言えば皆さん何を思い浮かべますか?

幸田の子どもたちは,様々な「秋」を満喫しています。

「スポーツの秋」では,秋季大運動会や町陸上記録会,「収穫の秋」では,稲刈り体験活動です。

今回は,「食欲の秋」と「読書の秋」を御紹介します。

「食欲の秋」

3・4年生は栄養士の先生と一緒にバランスのよい食事について考えました。

Img_3277

栄養の偏った食事ではなく,様々な食材で栄養バランスのよい食事をすることが大切だと学びました。これからの家庭での食事にも気を付けて,給食も残さず食べたいです。

「読書の秋」

10月は,校内読書月間です。読書ビンゴでおすすめの本を読んでいます。

Img_3268

今回,代表委員会で話合い,さらに読書月間を盛り上げようと縦割り班で読書対決をすることになりました。

Img_3263

Img_3265

どの班がたくさん本を読むか楽しみです。いろいろなすてきな本に出会ってほしいです。

今週は「読書まつり」や「脱穀体験(5・6年生)」,「サツマイモ掘り(1・2年)」など様々な活動が続きます。まだまだ「〇〇な秋」を楽しみます。

3・4年生は,地元企業さんの御協力により,木の伐採作業の様子を見学させていただきました。次回,御紹介します。

コメント

コメントを投稿