プロフィール

フォトアルバム

幸田小

« 歯を大切にするぞ! | メイン | 宿泊学習 »

2022年6月12日 (日)

幸田の棚田で田植え体験

6月も早いもので10日が過ぎました。

Img_2449

なかなか梅雨入りしていませんでしたが,九州南部も昨日,ようやく梅雨入りしたようです。平年と比べると12日も遅かったとか。これから雨が多くなりますが,幸田の子どもたちは元気に頑張っていきます。

今年も町産業振興課と地域おこし協力隊の皆さん,そして,地域の方々のご協力により,昨日,幸田の棚田で田植え体験を行いました。幸田の棚田は,今年「つなぐ棚田遺産」に認定されました。

Img_2504

子どもたちは,一列になって田んぼに入り,ロープの印のところに苗を植えていきました。

Img_2502

Img_2498

これまでも経験のある子どもたちは,慣れた手つきで苗を植えていきました。初めて体験した1年生もにこにこ笑顔で田植えをしていました。

Img_2522

今年は,餅米も植えました。餅つき体験も楽しみです。

子どもたちが田植えをしている間は雨も上がり,すばらしい田植え体験となりました。ご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿