プロフィール

フォトアルバム

幸田小

« 「瞳輝き笑顔あふれる学校」に! | メイン | ツバキを植えました »

2022年4月13日 (水)

交通安全教室

Img_2111

始業式・入学式から1週間が経ちました。1年生の子どもたちもすっかり学校生活に慣れ,元気いっぱい活動しています。2年生と一緒に楽しく鬼ごっこもしています。

本日,「交通安全教室」を実施しました。

Img_4053

警察署・交通安全協会,校区の交通指導員の方が来校してくださり,横断歩道の渡り方や自転車の正しい乗り方などを教えてくださいました。

Img_4061

1・2年生は,横断歩道の正しい渡り方を教わりました。横断歩道を渡るときは,自分を大きく見せるためにしっかりと手を挙げること,横断歩道の半分までは右を見て,半分を過ぎたら左を見て,車が来ないことをしっかりと確かめて渡ることが大切だということを学びました。

Img_4070

近くの交差点で実際に渡る練習もしました。校庭で練習したことを思い出しながら,上手に渡ることができました。

Img_2118

Img_2126

3~6年生は,日常の自転車の点検と正しい乗り方を教わりました。「ぶたはしゃべる」を合言葉に故障などはないかを確認すること,そして,ヘルメットをしっかりとかぶり,後方を確認してから左側から乗ることなど,安全な乗り方をいろいろと教わりました。

幸田小の横には県道が通り,交通量がとても多く危険です。今回教わったことをしっかりと生かし,交通事故にあわないように気を付けたいと思います。

コメント

コメントを投稿