プロフィール

フォトアルバム

幸田小

« 授業参観 | メイン | 空き瓶・アルミ缶回収 シイタケの駒打ち体験 »

2022年2月 3日 (木)

鬼さん!さようなら!!

Img_1823

明日4日は立春です。暦の上では春になりますが,寒気の影響で,週末は一段と寒くなるそうです。体調管理には,十分気を付けたいですね。今日も気温が上がらず,とても寒いです。

さて,今日は節分です。

Img_1822

各学級で「豆まき」をしました。

Img_1818

子どもたちは追い出したい「心の中にある鬼」を紙に書き,「鬼は~外,福は~内」と言いながら豆をまきました。

追い出したい鬼は「怠け鬼・さぼり鬼」や「泣きむし鬼」,「ゲームしすぎ鬼」,「寒い日に起きられない鬼」などいろいろな鬼がいました。

Img_1820

Img_1814

Img_1811

Img_1815

全員がしっかりと豆をまいたので,鬼はスタコラサッサと逃げて行きました。そして,たくさんの「福」がやって来ました。

「鬼さ~ん!さようなら~~!!もう来ないでね~~~!!!」

今年1年,子どもたち全員が楽しく「幸せ田なあ」と思える学校になるといいです。

コメント

コメントを投稿