プロフィール

フォトアルバム

幸田小

« 今週の幸田小 | メイン | 校内人権期間・持久走大会試走 »

2021年11月26日 (金)

楽しかった運動教室・集合学習

昨日,「運動大好き『かごしまっ子』育成推進事業」にともなう「運動習慣育成教室」が実施されました。カラフルスポーツクラブの池田先生と中島先生が3・4年生にマット運動と跳び箱運動を教えてくださいました。

Img_1166

初めに1・2年生も一緒に体をほぐす運動や体幹を鍛えるゲームなどをしました。体の柔らかさは,様々なスポーツの基本となります。また,美しい姿勢保持のためには,体幹を鍛えていくことが大切です。これからも教えていただいた運動を体育の授業などで取り入れていきたいと思います。

Img_1933

3~5年生は,マット運動と跳び箱運動の基本の動きを教えていただきました。

Img_1935

Img_1939

手や頭のつき方,回転の仕方や跳び方など,教わったことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

今日は,お隣の上場小学校のみなさんと一緒に集合学習をしました。今年は,上場小の皆さんが幸田小にやってきてくれました。

上場小と幸田小は普段は複式で学習をしています。今日は,1~4年生はそれぞれの学年毎で学習しました。

Img_1213

1年生 国語「日づけとよう日」

Img_1211

2年生 国語「かん字の広場」

Img_1208

3年生 国語「ことわざ・故事成語」

Img_1204

4年生 算数「面積」

Img_1221

5・6年生 体育 バスケットボール(幸田小は6年生の在籍はありません。)

すぐに仲良くなって有意義な学習をすることができました。

Img_1224

全員レクリエーションもしました。みんなで元気よく体を動かして,楽しい時間を過ごすことができました。

上場小の皆さんありがとうございました。来年の集合学習も楽しみです。

コメント

コメントを投稿