プロフィール

フォトアルバム

幸田小

« 幸田フェスタ!! | メイン | 楽しかった運動教室・集合学習 »

2021年11月20日 (土)

今週の幸田小

16日 火曜日 避難訓練

火災を想定した避難訓練を実施しました。

Img_1114

全員が放送や先生の指示をしっかり聞き,速やかに避難することができました。

Img_1122

消化器の使い方訓練では,大きな声で「火事だ!」と叫び,操作方法を確認しました。

Img_1126

煙体験もしました。煙が充満した教室は視界が悪く,素早く歩くことができませんでした。また,実際の火災現場だったら呼吸をすることもできないので,大変なことだと実感することができました。

Img_1129

消防車の見学もしましたよ!

17日 水曜日 生活科・社会科見学

1・2年生は,イオワールドかごしま水族館と石橋記念公園に行きました。

Dsc_0056

水族館では,いろいろな魚を見学したり,バックヤードの見学をしたりしました。普段入ることができないバックヤードに入り,たくさんの機械があることに驚いていました。

Dsc_0124

石橋記念公園では,なんとMBCラジオに生出演しました。2年生がインタビューに元気よく答えることができましたよ!

3・4年生は,桜島とイオワールドかごしま水族館に行きました。

Dsc05288

フェリーで桜島に渡りました。

Dsc05301

桜島ではバスに乗り「桜島ビジターセンター」や「叫びの肖像」,「湯之平展望所」を巡りました。桜島ビジターセンターでは,桜島の噴火の歴史やメカニズム等を学習しました。湯之平展望所からは,目の前に迫る雄大な桜島に圧倒されました。

Dsc05306

水族館では,イルカショーの見学もしました。数々のスゴ技に釘付けになりましたよ!

5年生は,環境未来館とメルヘン館に行きました。

Img_1664

環境未来館では,環境汚染や温暖化等,様々な環境問題について学習しました。世界中の国々の悲惨な光景を写した写真から,環境問題を他人事としてではなく,自分事として考えなければならないと痛感しました。

Img_1902

メルヘン館では,いろいろな体験をとおして,お話の世界に入り込みましたよ!

どの学年も充実した見学をすることができました。

19日 金曜日 3・4年生「デイサービスリハガーデン歩」さん訪問

「歩」さんでは,多くの方々に笑顔で出迎えていただきました。子どもたちは,先日の幸田フェスタで発表した「かさじぞう」を披露しました。少し緊張しましたが,堂々と発表し,大きな拍手をいただきました。

Dsc05359

外では,利用者さんと一緒にグラウンドゴルフを楽しみました。みんな喜んでくださって,とても有意義な訪問となりました。

Dsc05381

帰り道には,ごみ拾いもしましたよ!

もりだくさんの1週間でした。

コメント

コメントを投稿