プロフィール

フォトアルバム

幸田小

« 自然を満喫! | メイン | 健康な体をつくろう! »

2021年10月15日 (金)

今週もキバッタ幸田っ子!

Img_0652

10月10日は「目の愛護デー」でした。そこで,1・2年生は,養護教諭と一緒に「目」についての学習をしました。学校でもタブレットを活用した授業が始まり,日常生活のテレビやゲームなどを合わせると,目を使う機会がとても多くなってきました。目を休める時間を多く取り,目を大切にしていきたいと思います。

Img_0733

3年生は,これまでに学習した地域の様子を地図にまとめました。インタビューをしたことや気付いたことを写真を使ってまとめることができました。

Img_0665

Img_0689

Img_0694

Img_0704

Img_0707

昨日は,実りの秋を迎えた幸田の棚田で,町産業振興課・地域おこし協力隊の方々と一緒に稲刈り体験をしました。6月12日に植えた稲はすくすく育ち,稲穂は頭を垂れていました。子どもたちは,カマの使い方にもすぐに慣れ,手際よく稲を刈っていきました。刈った稲を脱穀機にとおす体験や5年生はバインダーを使った稲刈りにも挑戦しました。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。できたお米はどんな味がするか楽しみです。 

Img_0852

5年生は昨日から町小学校陸上記録会の練習も始めました。走り幅跳びとリレーのバトンパスの練習をしました。バトンを落とさず,上手にバトンをつなげたいと思います。

コメント

コメントを投稿