プロフィール

フォトアルバム

幸田小

« 今週もキバッタ幸田っ子! | メイン | 読書まつり・学校運営協議会 »

2021年10月26日 (火)

健康な体をつくろう!

朝の活動は「健康タイム」でした。

Img_0895

給食・保健委員会の子どもたちが「野菜の栄養」と「目を大切に」をテーマにクイズをしたり,目を大切にするための取組みについて発表したりしました。

Img_0902

目を大切にでは,タブレットを使用する学習も増えてきているので,使用するときは,「目をタブレットから30㎝以上離し,30分経ったら30秒以上遠くを見る」という取組み「30・30・30運動」をしていこうということになりました。スマホやタブレット,テレビやゲームなど,メディアに触れる時間が多いので,一人一人が気を付けていかなければならないと思います。

これから冬本番がやって来て,もっともっと寒くなります。野菜もたくさん食べて,健康な体をつくっていきたいですね。

 今日は,H2Aロケット44号機の打ち上げでした。

Img_0904_2

5年生は,理科の時間に校舎の屋上から打ち上げを見守りました。

Img_0906

インターネット中継のカウントダウンが0になり,しばらくすると南の方角に白い煙の尾を引いて高く上っていく点が見えました。

日本版GPS衛星とも呼ばれる人工衛星「みちびき」は予定した軌道に投入されて打ち上げは成功したようです。

コメント

コメントを投稿