プロフィール

フォトアルバム

幸田小

« ありがとうございました | メイン | 雪もお日様もいいなあ! »

2021年2月14日 (日)

先週の幸田小

~生活科見学~

1・2年生は,8日(月)に「栗野駅・きくすい堂(お菓子屋さん)・栗野物産館」に生活科見学に行きました。Dsc_0063

Dsc_0079

Dsc_0132 自分たちが住む町には,どのような施設やお店があるのかということや,そこで働く方々の様子を調べに行きました。新たな発見がたくさんありました。ご協力くださった皆様,ありがとうございました。

~社会科見学~

3年生は,9日(月)に「吉松郷土資料館・吉松駅」に社会科見学に行きました。Dsc04208

Dsc04212学校でも昔の人々が生活で使用していたものを写真や映像で調べていましたが,資料館で実物を観ると,昔の人々の生活の様子や知恵が直に伝わってきました。ご協力くださった皆様,ありがとうございました。 

~こころ・からだ・いのちのまつり~

昨日13日(土)は「こころ・からだ・いのちのまつり」が行われました。

Img_9551_2今年は,大原小学校の關良子先生をお招きし,「ドキドキゆるゆる体つくり運動~つながる ココロ・カラダ~」というテーマで実技を取り入れた講演を行っていただきました。 Img_9553 「心が元気だと体が動くこと」逆に,「体が動くと心も元気になること」を教えていただき,ペアでのマッサージを取り入れた体つくり運動や新聞紙を活用した新聞セラピストなどを行いました。

Img_9552

Img_9572 子どもたち・保護者・職員の全員が,心も体もリフレッシュすることができ,終始笑顔に包まれた素敵な時間を過ごすことができました。

関先生・猿渡先生ありがとうございました。またお越しください。

コメント

コメントを投稿