プロフィール

フォトアルバム

幸田小

« 力を出し切ったよ!! | メイン | 歳神様をお迎えします »

2020年12月15日 (火)

人権集会

Img_9054_2 今日は12月15日。12月も半分を過ぎようとしています。今年一年の世相を表す漢字は「密」でした。2位が「禍」,3位が「病」といずれも新型コロナ関連の漢字でした。全国でコロナウイルス感染症が蔓延しています。3密を回避し,感染症対策を図りながら,令和2年を締めくくりたいと思います。

幸田小は18日まで校内人権期間です。今日は朝の活動の時間に人権集会を行い,各学級での取組について発表しました。

Img_9166 1・2年生は,「ちくちくことば」と「ふわふわことば」について考えて発表しました。「ちくちくことば」は言われると悲しく嫌な気持ちになることが分かりました。

Img_9167 3・4年生は,学級で起こった問題について,みんなで話し合ったことを代表が発表しました。一人一人が相手の気持ちを考え,声をかけることの大切さを学びました。

Img_9169 6年生は,差別問題等の人権に関する作文を書き,代表が発表しました。ハンセン病問題などは,事実を調べて,正しいことを学ぶことの大切さを知りました。

校内人権期間は,今週で終わりますが,これからも人権について学び続けていきます。

今日の給食は,新型コロナウイルス感染症拡大で打撃を受けた生産者を支援する目的で,町内産農畜産物を用いた給食が提供されました。

Img_9172 メニューは,湧水町産有機新米ごはん・牛肉と里芋のこっくり煮,がね,牛乳でした。

Img_9178 3・4年生は,地元の議員さんと一緒に食べました。町内産の食材を多く使用した給食ということで,いつもよりももりもりと食べ,完食した子どもたちでした。

コメント

コメントを投稿