プロフィール

フォトアルバム

幸田小

« | メイン | 避難訓練 »

2020年11月14日 (土)

頑張ったよ!学習発表会!!

今日,学習発表会が行われました。保護者の方や家族のみなさんがたくさん参観に来てくださいました。会場には,これまでの学習でつくった作品がたくさん展示され,子どもたちの力作に,訪れた人たちは感動していました。Img_8802 開始前の子どもたちの表情は,緊張していて,少しこわばっているように見えました。

1・2年生は「うたって,のって,とんで」という題で鍵盤ハーモニカやタンブリンを演奏したり,一輪車や縄跳びを披露したりしました。一輪車は,昼休みにも練習を重ねてきました。少し,失敗する場面もありましたが,上手に乗ることができました。

Img_8828 3・4年生は「地域の先輩の仕事へのほこりやがんばりに学ぼう」という題で発表しました。総合学習で地域の方々に取材したことを写真や動画を用いてパソコンにまとめたものです。地域の方々は,幸田のことを誇りに思い,夫婦で仲良く助け合いながら楽しく仕事をしたり生活したりしていることに気付きました。一人一人が堂々と発表することができました。

Img_8840 6年生は「平和な世の中を求めて」という題で発表しました。総合学習で,戦争について学んだことをパソコンを使ってまとめました。写真をたくさん用いて分かりやすくまとめることができました。戦争の悲惨さと同じ事を二度と繰り返してはならないという平和のメッセージを発信することができました。

Img_8848 「もみじ」の二部合唱もとてもきれいでした。

Img_8845 子どもたちは,これまでに学習してきたことを,堂々と発表することができ,学習発表会を終えた子どもたちは,とても満足した表情を浮かべていました。

コメント

コメントを投稿