プロフィール

フォトアルバム

幸田小

« 柿ちぎり | メイン | 稲刈り体験 »

2020年10月12日 (月)

芸術の秋

 10月12日 月曜日 1週間の始まりです。

今日も爽やかな秋晴れが広がっています。今週も元気に頑張ります。

幸田小周辺の田んぼでは,稲刈りが進んでいます。おいしいお米がたくさん収穫されていることと思います。今週は,15日(木)に幸田っ子も稲刈り体験をさせていただきます。

さて,10月10日(土)に全校児童で「霧島アートの森」に芸術鑑賞に出かけました。

Img_8615 まず,屋外展示について学芸員の方に説明をしていただきながら鑑賞しました。Img_8623_2 一つ一つの作品へのアーティストの意図と観る側の感性とを融合させることで,作品を楽しく味わうことができることを学びました。

Img_8629 (どんな作品かな?どんな意味があるのかな?)

Img_8633 (遠くに幸田地区も見えました。)

屋内に移動してから「つくるスポーツ・するアート展」を鑑賞しました。Img_8643 アーティスト犬飼博士さんから「つくるスポーツ・するアート展」について説明していただきました。スポーツとアートということで,どのような作品展なのだろうかと子どもたちもたくさんの「?」を浮かべて会場に入りました。そこには,スポーツとアートが混在した空間が広がっていました。様々な道具や物を活かしてスポーツを創造すること,そしてアートでプレイすることの楽しさを味わいました。Img_8657サプライズで鹿児島ユナイテッドFCの田上裕応援リーダーと一緒にスポーツタイムマシン2020を体験させていただきました。まず,田上裕応援リーダーが以前の自分と勝負をしました。素晴らしい走りとバク転を観ることができ,子どもたちから歓声が上がっていました。そして最後に全員で,スポーツタイムマシンを行進しました。数年後に大きくなった子どもたちが今回の自分たちと行進をすることができる機会があったら素晴らしいです。

Img_8667

Img_8660 (田上裕応援リーダーから,熱いメッセージをいただきました。夢に向かって努力していきたいと思います。ありがとうござしました。)

アートの森の皆さん,アーティストの皆さん,そして鹿児島ユナイテッドFCの皆さん,貴重な体験をさせていただき,ありがとうござしました。

コメント

コメントを投稿