プロフィール

フォトアルバム

幸田小

« 芸術の秋 | メイン | 児童総会 »

2020年10月15日 (木)

稲刈り体験

爽やかな秋晴れの下,稲刈り体験をさせていただきました。

Img_8694

6月16日に田植えをしてから4ヶ月。稲はすくすくと成長し,収穫を迎えた稲穂は,しっかりと頭を垂れていました。

子どもたち一人一人がカマを持ち,稲を刈っていきました。初めて体験する子どももいましたが,いつも食卓にならぶご飯(米)がどのようにできているのかを確かめながら,上手に稲を刈っていました。

Img_8700

これまでにも体験したことがある子どもたちは,手際よく稲刈りをしていました。

お店にも新米がたくさんならぶ時期です。生産者の方々に感謝の気持ちをもち,残さずおいしくいただきたいと思います。

今回も子どもたちが貴重な体験をさせていただきました。田植えや稲刈りに御協力くださり,ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿