プロフィール

フォトアルバム

幸田小

« 持久走大会~最後まで走ったよ~ | メイン | サッカーボール ありがとうございます! »

2022年12月10日 (土)

ぺったん!ぺったん!

Img_3890

早いもので12月も10日過ぎ,2学期の登校日数も残り10日となりました。

今日は土曜授業日,町産業振興課・地域おこし協力隊の皆さんと地域の方の御協力の下,幸田の棚田で収穫した餅米を使って,餅つき体験をしました。

「よいしょ!よいしょ!」と声を掛け,重い杵を振り上げて一生懸命ついていました。

Img_3875

臼と杵を使った餅つきは初めてだった子どもが多かったですが,「ぺったん!ぺったん!」とリズムよく上手に餅をついていました。

Img_3865

ついた餅を皆で丸めました。

丸めた餅は,あんこや湧水町の特産物であるアーモンドの粉などをつけて食べました。つきたてのお餅は,とてもおいしかったですよ!

Img_3889

お土産のお餅もいただきました。

Img_3894_2

少し早いですが,鏡餅も完成しました。

御協力してくださった皆さん,とても貴重な体験ができました。ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿