プロフィール

フォトアルバム

幸田小

« 校内人権期間・持久走大会試走 | メイン | 門松作り »

2021年12月15日 (水)

しめ縄作り

Img_1511

12月も半分を過ぎようとしています。朝晩の寒さも厳しくなってきました。

今週末は,雨を境に寒気が流れ込んでくるため,かなり冷え込みそうです。体調を崩さないようにしたいですね。

さて,昨日,「しめ縄作り」体験をしました。しめ縄作りで使った藁は,先日,棚田での稲刈り体験をしたときの藁です。町産業振興課・地域おこし協力隊の皆さんと,地域の方が協力してくださいました。

Img_1534

藁を水で湿らし,木槌で叩く作業もしました。柔らかくしないと上手に藁をなうことができないので,子どもたちは交代で藁を叩いていきました。

Img_1548

Img_1550

学校の近くに住む地域の方に藁のない方を教わりながら,見よう見まねでやってみました。上手に早く,きれいになっていくので簡単そうに見えるのですが,実際にやってみるととても難しく,藁がボソボソになっていきました。

Img_3382

役場の皆さんの協力もいただき,何とか完成させることができました。完成したしめ縄を手にして,子どもたちはとても嬉しそうでした。

Img_2708

最後に,稲刈りをしたお米で炊いたご飯でおにぎりを作って食べました。あつあつのおにぎりは,とてもおいしかったです。

今日で15日を過ぎますので,そろそろ正月準備が始まってくると思います。正月にしめ縄を飾る意味も教えてもらいましたので,家族に意味を伝えながらしめ縄を飾りたいと思います。

Img_1555

ご協力くださった町産業振興課・地域おこし協力隊の皆さんと,地域の皆さん,本当にありがとうございました。

夕方は,本年度第3回目の学校運営協議会を実施しました。多くの貴重な意見をいただきました。今後の教育活動等に生かしていきたいと思います。委員の皆さん,ご参加ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿