プロフィール

フォトアルバム

幸田小

« 避難訓練 | メイン | 自分に負けず!! »

2020年11月19日 (木)

自然と歴史・文化を満喫!!

昨日,生活科・社会科見学に出かけました

1・2年生は,高千穂牧場に行きました。大きな牛やかわいい羊など,たくさんの動物たちに大喜びの子どもたち,夢中になって餌をあげていました。

Img_6731

Img_6833 ソーセージ作りも体験しました。スパイスのきいたおいしいソーセージができました。お弁当と一緒に食べて,お腹いっぱいになりました。

Img_6792 足湯を体験しながら霧島連山を眺め,自然を満喫した1・2年生でした。

 3・4年生は,仙巌園・尚古集成館と城山展望台に6年生は,仙巌園・尚古集成館と維新ふるさと館に行きました。

Img_8875

Img_8878 仙巌園は,菊祭り開催中ということもあり,とてもきれいな菊の花を眺めながら園内を見学しました。

雄大な桜島や錦江湾を庭の景観に取り入れた庭園や島津の殿様が住んでいた御殿等を見学しました。御殿から優雅に庭園を眺め,殿様気分を満喫することもできました。

Img_8881

Img_8887 また,仙巌園のある磯地区は,産業遺産に登録されているものがあります。係の方に案内していただき,尚古集成館や反射炉跡等も見学しました。西欧諸国のように,日本を強く,そして豊かな国にしようと尽力した島津斉彬と薩摩の人々の熱意を感じることができました。とてもきれいな薩摩切子や薩摩焼を観ることもできました。

Img_8870 3・4年生は,御楼門を見学し,自然遊歩道を歩いて,城山展望台に向かいました。鹿児島の市街地や桜島,そして,遠くには開聞岳を眺めることができました。

Img_8909

Img_8911 6年生は,維新ふるさと館にも行きました。幕末から明治維新に活躍した薩摩の偉人について学びました。

Dscf3625

Dscf3630 西郷さんとの押し相撲に6年生8人全員で挑戦しましたが,1位になることはできませんでした。

Dscf3654 3~6年生の今年の社会科見学は,鹿児島の歴史を感じる旅となりました。

Dscf3485 天候にも恵まれて,最高な一日となりました。保護者の皆さん,朝早くからお弁当を作ってくださり,ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿